« MG MS-06R-2 ジョニーライデン専用ザク Ver.2.0買いました! | トップページ | 墨入れしました! HGUC MS-09RSシャア専用リック・ドム製作記13 »

2008/09/16

大決戦!超ウルトラ8兄弟 観て来ました!

9/14(日)に、takaのスイミングの帰りにイオン大日で、「大決戦!超ウルトラ8兄弟」観て来ました。

前売り券と入場券を引き換えるときに、ギガキマイラの怪獣カードを貰いました。
今回の映画のラスボス?です。

映画は、恐らく最後になるであろうダンディー4の雄姿が印象的です。
主役のダイゴ(長野 博)との、絡みもよく非常にバランスの良い映画だと思いました。

これから先は、ネタバレもあるので、未見の方はまだ読まない方が良いかもしれません。

なんと言っても、最初にウルトラマンの第1話をダイゴ、アスカ、ガムが一緒に見るところから始まります。
最初は三丁目の夕日的な始まりに、ほのぼのとします。

なんといっても、駄菓子屋の店主が「イデ隊員」でした。

さらに、最初に横浜に蜃気楼が現れたときの、テレビで解説を行なっているのが「万城目 淳」、ウルトラQの主役ですね。

あと、それぞれの作品の主役とヒロインが夫婦になって、それぞれが当時のキャストで出演すると言う、奇跡のキャスティング!!

しかも郷秀樹の奥さん、アキ役の榊原るみさんの娘と、北斗星司の奥さん、南夕子役の星光子さんの娘も両方実の娘が出演するなど、かなりお祭り度の高い映画です。

ただ、takaは物語のパートは退屈そうでしたね。
どちらかというと、私はそっちのパートに大興奮でしたが...

しかも、現代の話になってからの最初の解説が石坂浩二さんですよ、「これからあなたの目と耳はあなたの体を離れ...」というくだりがあり、ウルトラQのオープニングをほうふつとさせます。

いたるところにこういう仕掛けがあり、本当に楽しい映画でした。

怪獣とのバトルも、メビウスばかりが中心と言うことはなく、やはりティガ、ダイナ、ガイアが中心でした。
特にそれぞれの、登場シーンもテレビ当時の登場の仕方でよかったです。

ガイアの地上に降りてきた時の、ドーンと土が舞い上がるのは好きですね。

それから、最後ギガキマイラに立ち向かう時に、ようやくマン、セブン、ジャック、エースが変身するのですが、このシーンも思わず目頭が熱くなりました。
おそらく、もう最後だと思います。そう思うと余計に、ジーンと来ましたね。

ギガキマイラとの戦闘シーンは、メビウス&ウルトラ6兄弟をさらにブラッシュアップしたもので、劇場で見ると迫力十分です。

ギガキマイラ、そして謎の存在の総体を倒した後に、8人揃って颯爽と戻ってくるシーンも良いですね。
アスカのように、ダイナの最後では戻ってこれなかった人間も戻ってこれて、そういうシーンにもよさを感じますね。

それから、一番最後のシーンは宇宙飛行士になったダイゴ、反重力システムを開発し日本丸を宇宙船にしたガム(なんと、共同開発者は藤宮=アグルの高野八誠)、それからオールドルーキー アスカとそれぞれの恋人がM78星雲を目指して飛び立ちます。

それからその横に、ジェットビートル、ウルトラホーク、マットアロー、タックアローが付き添い飛んでいきます。
当然それぞれにのっているのは、ダンディー4とヒロインです。

本当に、色々と詰まっていて楽しめた映画でした。
おそらく、taka以上に私が楽しんでいたと思います。

とりあえず、予約も含めて映画に出てきた怪獣5体とグリッターティガとメビウスは速攻買いました!
なんと言っても、MOVIE版とかはそのときだけなので、見かけたときに買わないと後で後悔しますんで...

DVDも発売されたら、ぜひ買ってみたいと思います!!




|

« MG MS-06R-2 ジョニーライデン専用ザク Ver.2.0買いました! | トップページ | 墨入れしました! HGUC MS-09RSシャア専用リック・ドム製作記13 »

コメント

前作の劇場版と双璧をなす、すばらしいお祭りでした♪

>タックアロー

「タックスペース」でしたネ。(^_^)

投稿: 赤い彗星 | 2008/09/17 13:19

赤い彗星さん、どうもありがとうございます。

そうか、タックアローではなくてタックスペースか。

投稿: dai | 2008/09/18 22:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75873/42487105

この記事へのトラックバック一覧です: 大決戦!超ウルトラ8兄弟 観て来ました!:

» 光の巨人に思いを馳せて [赤い彗星の憂い]
昨日は朝一(9時ちょい前)でMOVIXへ「大決戦!超ウルトラ8兄弟」を観に行きま [続きを読む]

受信: 2008/09/17 13:24

« MG MS-06R-2 ジョニーライデン専用ザク Ver.2.0買いました! | トップページ | 墨入れしました! HGUC MS-09RSシャア専用リック・ドム製作記13 »