« フェイス後ハメ加工! HG ストライクノワール製作記1 | トップページ | ガンプラではないですが、2/4(日)購入記 »

2007/02/04

久々の神戸

2月3日(土)、家族で神戸に行ってきました。
takaが、どこかに出かけたいと先週ずっと言っていたので、神戸海洋博物館に行ってきました。

久しぶりに、阪神高速湾岸線ルートで神戸に向かいました。
遅い朝食を食べて、12時ごろ出発したのですが特に渋滞もなく約1時間で着きました。

メリケンパークの駐車場に車を止めて、海洋博物館に行く前にメリケンパークの端まで海を見に行きました。
少し寒かったですが、そこかしこに人が座って、たこ焼きやら食べていました。

海を見たのと、結構動いている船があったのでtakaも喜んでいました。
tekoさんも久しぶりの神戸なので、こころなしか嬉しそう。

それから、展示してある船を左手に見つつ、海洋博物館へ。

入館料は、隣にあるポートタワーの展望台観覧とセットで大人800円、子ども400円でした。
海洋博物館には、色々な船の模型が展示されてあり、また2階は港町神戸の歴史について展示してありました。

館内は撮影機禁止なので、写真を撮ることが出来ません。
それよりも目玉は、川崎重工業(Kawasaki)の展示施設カワサキワールドです。

1階に併設されているのですが、こちらの方がかなり見ごたえがありました。
今までのKawasakiの歴史、バイクの展示はもちろんありました。

また本物の新幹線の先頭車両をカットしたものが展示してあり、運転席に乗ることが出来ます。
本当にかなり高い位置に運転席があるのがよくわかります。

それから、船が完成してどのように進水するかなどの10分ほどの短編を流すシアターや、ヘリコプターも展示されていました。
当然ヘリにも乗ることが出来ます。

takaが一番興奮していたのは、鉄道模型の展示ですね。
新幹線や在来線が、色々交差しながら、8mx2mくらいのジオラマの中を走っていくのですが、トンネルから出入りする車両をずっと見ていました。

一通り見終わったので、隣のポートタワーへ行きました。

その前に、お腹がすいてきたのでご飯を食べようと言うことで、ポートタワーの横の建物へ行きました。

いかにも昭和年代からやっていますと言うような、半分喫茶店みたいな店ばかり。
最初tekoさんも、止めようかという感じで引き気味だったのですが、その中でアーティストの色紙が一杯飾っている店がありました。

ワラヂヤさんというお店です。

どうもオムソバライスが名物らしく、色んな有名人が訪れて食べたと言うことが入り口に書いてあります。
そういえば、この建物の4FがKiss FMなので、多いんでしょうね。

ということで、3人でオムソバライスを食べました。
ソースが少し辛かったですが、おいしかったです。

tekoさんは、そばめしもあまり食べたことがなかったので、おいしい、おいしいと僕より早く食べてしまいました。

おすましが付いて、650円でボリュームも中々です。

店内には、サインが一杯あり、最近のサインではAquaTimez、コブクロなどのサインもありました。
あと目に付いたのは、久保田利伸などのサインもありました。

Kansaiウォーカーや、神戸食べ歩きガイドブックなどにも掲載されたことがあるらしく本が置いてありました。

偶然に入ったにしては、おいしくてボリュームもありましたし満足でした。マスターご馳走様でした!

それからポートタワーの展望台に上りました。
やっぱり神戸の景色は綺麗ですね。ポートアイランドから、その先の神戸空港、見る方向を変えれば明石の方まで見えます。

ほんとうに何年ぶりかな?というくらいです。
小学校5年生の遠足以来ですかね。

tekoさんとは、よく神戸に来ましたけど当時は出来たばかりの、モザイクや山の方、三宮、元町の方ばかりでポートタワーには来たことなかったです。

展望台の3階は、回転喫茶になっていました。展望台の外周に沿って、席が配置されていて20分くらいで一周するようになっています。
山側の景色もゆっくり良く見えるので、これも良かったですね。

回転が少し遅かったのでtakaは少し退屈気味でしたが...。
そこでちょっとお茶しました。

ケーキセットと、takaは神戸プリンです。
チーズケーキは、なかなかカットが大きくてこんなことを言っては失礼ですが、意外と食べ応えがありました。

何時まで開店しているのか知りませんが、カクテルやビールなどのアルコールも置いてあるので夜景を見ながら楽しむことも出来るんでしょうね。

ポートタワーを降りてから、ゆっくり駐車場まで歩き、また湾岸線経由で帰宅しました。

takaにせがまれて出かけたのですが、久々の神戸に僕もtekoさんも結構楽しみました。
今度は、六甲山の方に一緒に行きたいですね。