« リュウケンドー買いました! | トップページ | 完成しました! HG 105ダガー+ガンバレル製作記4 »

2006/01/23

完成しました! HGUC YMS-15ギャン製作記5

PICT2826


PICT2827


HGUC YMS-15ギャン製作記も最終回です。
完成しました。

墨入れが終わっていたので、モノアイの部分にマスキングしてから、クリアーコートのつや消し吹きました。

乾燥後、組み立てて終了です。
ただ、再度の組み立て時にふくらはぎの部分に力が入ってしまって、パキッという音とともに裏面が、合わせ目に沿って割れてしまいました。

そんな深刻なダメージではなかったのですが、やはり瞬接での作業はダメなのかもしれないです。
スチロール系の樹脂は、PS素材を溶かして接着するのですが、瞬接は所詮部品と部品を止めているだけなのだと痛感しました。

今度からは、要所で考えながら瞬着使用しないとダメですね。

ギャンの完成を振り返ってみて一言、二言。

HGUCでも、初期のキットなので可動範囲が狭すぎる。ほとんどポーズ取れません。
肩と上腕部品が一緒になっているキットなんて最近はありません。

後、関節部のポリキャップが丸見えで、貧弱な印象を与えます。
MGでは無いですが、VER.2.0とかでないでしょうかね。出るわけがないっすね。

それを除けば、プロポーションはいいですし、可動モデルではなくディスプレイモデルとしてなら良いのではないでしょうか。
しかし、旧キットのギャンを作ったのがもう24年くらい前の話ですから、それから比べるとキットの出来には満足です。

|

« リュウケンドー買いました! | トップページ | 完成しました! HG 105ダガー+ガンバレル製作記4 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75873/8270736

この記事へのトラックバック一覧です: 完成しました! HGUC YMS-15ギャン製作記5:

« リュウケンドー買いました! | トップページ | 完成しました! HG 105ダガー+ガンバレル製作記4 »