« MG MSZ-006 ZGUNDAM 製作記4 | トップページ | 仮面ライダー響鬼 見ました »

2005/01/29

MG MSZ-006 ZGUNDAM 製作記5 その他もろもろ

PICT1242週末はやはり話題が豊富ですね、MG MSZ-006 ZGUNDAM 製作記も入れて、その他もろもろ書きたいと思います。

朝から、昨日まで製作したZガンダムをいったんばらして、トップコート吹きの作業。
いつも、スプレー前にハケでほこりを払って作業します。静電気の起きやすい季節なのか、なかなかほこりやゴミが落ちてくれません。
スプレーする時はいつもベランダで作業です。今日は、この季節では記録的な暖かさだったらしく、寒くなかったので作業しやすかったですね。(^0^)

トップコートが乾くまでに、次のキットの接着部分の製作作業に入ります。
どうなるか分かりませんが、一気に2体の作業を行うことにしました。もちろん初めての試みです。
1、HGUC マラサイ
2、MG ザクⅡF2型

1、2とも先日購入したキットです。2のMG ザクⅡF2型は、会社内ガンプラコンテストの課題キットです。
先ず、マラサイの方から作業します。フェイス部、肩部、下腕部、太腿、ビームライフル、E-PACの接着作業を行います。

PICT1240

ここで、一旦休憩、tekoさんとtakaと一緒にキッズランドとコーナンへ、tekoさんの趣味である園芸の花も見れるので丁度良かったです。
tekoさんがtakaと、コーナンの園芸コーナーへ行っている間に、さっぴーさんから教えてもらった、タミヤの調色スティックを探す。
あった、あった、400番、600番、1000番と作りたいので、2本セットを2つ買う。
それから、一通り店内を物色。
Zガンダムの、HGUCシリーズを集めたコーナーが出来ていました。そろそろ、映画公開に向けて盛り上がってきましたね。
ジ・オ、ギャプランはいずれ作りたいですね。3月には、フライングアーマー付属のMkⅡが発売されるそうなので、それも楽しみですね。
SEED Destiny関係のHGシリーズが徐々に充実してきましたね。何か作ろうかと思って、いくつか手に取りましたが、まだまだロールアウト待ちのキットがあるのでやめました。3月まで、ガンプラ全品3割引だしあせる必要もないか。
レジのところに、S.I.Cのクウガ マイティフォームと、ライダー1号サイクロン号がおいてありました。クウガマイティフォームは、この前ネットで購入したので、ライダー1号サイクロン号が欲しかったのですが、tekoさんに目で、ダメと言われました。がっかり...

気を取り直して、家に帰ってから、MG ザクⅡF2型の接着部分の作業開始。
肩部、ロケットブースター、マシンガン、バズーカ、ミサイルポッドなどを製作。クランプで挟んで、乾燥待ちです。

PICT1241

そこで、Zガンダムを持ってきて、スミイレ、デカール貼作業。
私はいつも、足から順番に上に向かって、作業していきます。大体、3時間くらい掛けて作業。
スミイレ グレーふき取りタイプとスミイレ ブラックふき取りタイプの両方を使って作業していきます。
今回はガンダムデカールの失敗も無く、うまいこと作業できました。(^0^)/
で...とりあえず本体は完成しました!!

PICT1247

MG 1/100 Zガンダム MSZ-006
MG 1/100 Zガンダム MSZ-006

明日は天気がよければ、武器類のトップコート吹きとスミイレ、デカール貼したいと思います。
明日から、新生仮面ライダー 響鬼が始まるので早起きして、takaと一緒に見ます。

|

« MG MSZ-006 ZGUNDAM 製作記4 | トップページ | 仮面ライダー響鬼 見ました »

コメント

こんばんは、hiraです。夜分遅くに失礼します。
出来上がりましたね、Zガンダム!
なかなかの出来栄え、恐れ入ります…(写メールもありがとうございます♪)
わたくしの方のZの進行状況はというと…最近サボっておりまして、あれから進んでおりません。(両手・両足&墨入れまで)
このウェブログを見て、俄然、製作意欲にかき立てられた次第です。よ~し、やるぞぉ~!
とにかくこのZを仕上げたら、次はいよいよコンテスト用のザクへ!
Zで培ったスキルを遺憾なく発揮し、すばらしいザクを仕上げて見せます!
なんせ、言いだしっぺですからね。人並み以上のモノは完成させて見せますよ。乞うご期待!

P.S 来週はフットサル頑張りましょう!

投稿: hira | 2005/01/31 00:21

hira君コメントありがとう。
ゼータガンダム作るのに少しでも参考にしてください。
もう、コンテストのザクは決まったかな?

投稿: dai | 2005/01/31 21:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75873/2740433

この記事へのトラックバック一覧です: MG MSZ-006 ZGUNDAM 製作記5 その他もろもろ:

« MG MSZ-006 ZGUNDAM 製作記4 | トップページ | 仮面ライダー響鬼 見ました »